DTM(作曲・リミックス・エディット)

楽曲制作に関するアレコレを語る場所。 作った作品のURLを載せて聞き合ったり、制作に関する質問などに使って下さい!


  • Sugano
    投稿者:Sugano
    投稿日:2017/05/18 23:17:40
    > N/R(えぬあーる)さん
    これはもうすぐユーロアレンジでCD出す感じですね!(*´ω`*)
    原曲に沿ったメロディ+勢いがあって良いと思います!!
    8分裏のハイハットをもっとはっきりさせたり、ベースは8分オクターブか裏だけで鳴らすとユーロっぽさがもっと出そうな気がします!
  • Sugano
    投稿者:Sugano
    投稿日:2017/05/18 23:15:17
    > sato.さん
    懐かしいですね!このころのdima楽曲はどれも今にも負けない熱い曲ばかりでテンション上がります٩( 'ω' )و
    さりげなく3.2.1.GOのGOに合わせてタメ?があったりして、聞きやすい中にも良いですね!これフルで作ってないんです?
  • N/R(えぬあーる)
    投稿者:N/R(えぬあーる)
    投稿日:2017/05/15 21:39:45
    僕もタイミングガン無視で申し訳ないのですが……

    https://tmbox.net/pl/1222135

    初ユーロビートアレンジ作ってみたのでご意見などいただければと……!
  • sato.
    投稿者:sato.
    投稿日:2017/05/15 10:59:25
    SEB VOL.103のあの名曲を少しだけEDITしてみました!結構遊んでますw

    https://soundcloud.com/sato9believin-2/i-wanna-be-your-lover-chester-1

    このタイミングで全く関係ないものを投げ込んで申し訳ないっす!
  • Sugano
    投稿者:Sugano
    投稿日:2017/05/14 21:56:57
    しおはるさんの質問は、ボーカル抽出との絡みは特にない気が...!

    個人的には、ボーカル込みで書き出しても、インストとボーカルを分けて書き出しても音の差はわからないです!
    ただ、2つだけ思いつくことがありました。

    ・分けて書き出した場合、インストトラックの中域をEQで少し凹ませれば、ボーカルが聞きやすくできるかも?(そもそもミックス段階でちゃんとやるべきですが...)
    ・分けて書き出すと後から修正するときにもう一度やり直す手間が多くなる

    ミックスについては良い感じの動画を見つけたことがないので、ここでどんどんみんなに曲を聞いてもらってアドバイス貰いまくりましょう!!
  • HASEKO
    投稿者:HASEKO
    投稿日:2017/05/14 20:31:00
    しおはるさんがイイ感じの質問を投げてたのでちょっと語ろうと思います・・・(ちょっとレポートに追われてて時間がないので参考動画とかは作って)ないです
    まず書き出し方を便宜上、3パターンに分けますね


    [パターンA]
    DAWで全トラック慣らした状態(いわゆるオンボーカル)を書き出す

    そこからボーカルトラックをミュートしてインストを書き出す

    [パターンB]
    インストとボーカルトラックを別々に書き出す

    先ほど書き出した、”オーディオファイル化された”インストとボーカルトラックを足して、オンボーカルとして書き出す

    [パターンC]
    もうDAW上で全トラックオーディオファイル化しちゃう

    パターンAの方法でオンボーカル・インストを書き出す


    この3つの手法で書き出した音源ですが、オンボーカルにインストをぶつけた時いかに綺麗にボーカルが抽出できるかでかなりの差が出ます。(ボーカルの抽出には「歌声りっぷ」を用いることとし、当たり前ですが波形の頭だしはキッチリそろえた状態で使用します。)

    まずパターンAで書き出した音源ですが、この音源を用いて綺麗にボーカル抽出することはほぼ不可能でした。抽出後のボーカルにソフトシンセの音がかなり残ります(もしかしたら俺の使ってるソフトシンセがそうなるものなだけかも)。逆にバックのシンセとか、埋もれているものが聞こえるようになったりするので勉強になったりしますがね・・・w

    パターンBで書き出した音源を用いた場合、すんげぇ綺麗にボーカルが抜き出せます。ただ、この手法でオンボーカルを作るのって何故か抵抗ありますね・・・音質的にどうなるんでしょうね・・・聞いて違和感なければ良いのかな

    パターンCも綺麗に抜き出せますね、ただこの手法の実験をしたのが2015年末でまだ俺がDTMペーペーだった頃なので、今やってもそうなるのか、確信はありません。。。

    ただ、B、C共にマスタリング時に思いっきり値を変えるとどうなるかわかりません。。。DAWのマスターにリミッターぶっさして書き出す程度では上記のことが言えました。
    また、これは「ソフトシンセ多用しまくりの俺の環境ではそうなった」だけなので、他の環境、DAWで同じことをしたときにどうなるのかはわからんすね・・・

    んまぁ・・・おかしなことしか言わないことで定評のある俺が言ってることですので、参考程度に・・・レポートおわらん・・・
  • shioharu
    投稿者:shioharu
    投稿日:2017/05/14 16:37:43
    > hassyさん
    EDITめっちゃかっこいいっす…!!!
    左右に振りまくるのが好きなので3:45辺りは特にかっこよさを感じました!

    > Suganoさん
    リフの再現度が凄いですね!
    こういうリフを作ったことがないので自分も耳コピして修行せねば。

    --------------

    さて自分からはDTMのささいな質問を投げてみます。

    自分がDAWから楽曲を書き出す際、
    全トラックをまとめてそのまま出力しています。

    一回インストのみ書き出して、
    そのあとにインストトラックとボーカルトラックでmixする方法もあるようですが、
    そちらってどんなメリットがあるんでしょうか?

    ついでにmixの参考になるページとか動画とかもあれば、教えて頂けると嬉しいです^^
  • Sugano
    投稿者:Sugano
    投稿日:2017/05/08 21:34:43
    頭文字Dでも流れてたOn Your Wingsを耳コピして遊んでるのでsoundcloudにアップしてみました!
    https://soundcloud.com/masahiro-sugawara/on-your-wings-sample

    この曲は半音を多用したフレーズだったり、ボーカルの加工がたくさんされてたり、色々と面白い作りになってるので勉強になりますね!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    ・シーケンサ
    Cubase 9

    ・シンセ
    XV-5080
    FA-06
  • Sugano
    投稿者:Sugano
    投稿日:2017/05/06 00:10:46
    > hassyさん

    いきなりめっちゃかっこいいですね!!!
    エディットが下手なので羨ましいです。。。!!!
  • hassy
    投稿者:hassy
    投稿日:2017/05/05 21:29:01
    折角なので、投稿時ある程度反応のあった、こちらのEDITを置いておきます。
    https://soundcloud.com/hassy-790711167/shyness-hassy-edit

    いきなりSuganoMusic関係なくてすみません!